引っ越しに伴い、以前使用していた光を家族へ名義変更したんですけどね。
ちなみに回線はnuro光です。
なんでかこちらに請求が届いたので、忘備録としてちょっと残しておこうと。
お引越しに伴い、名義変更をした
回線も早いし、品質的にはいうことなかったものの、引っ越しという物理的移動なことになってしまったので、本当は回線解約→引っ越し先で新規契約(別会社別回線)で考えていたんですけどね。
面倒なことに、そこに残る家族から、
ネットの環境は残しておいてくれ
とか面倒なことを言われて。
仕方なく調べてみたところ、名義変更が出来るとのこと。
名義変更の条件
現在のご契約者さまと譲り受ける方のご関係が法定相続人となり得る場合のみ可能です。 該当は下記となります。
- 配偶者
- 子
- 孫
- 直系尊属(父母、祖父母)
- 兄弟姉妹
譲るのは兄弟姉妹だったので、戸籍謄本とか取り寄せたらできるようだったので、書類を揃えて、1月3日に郵送で提出。
会員登録確認すると…
で、会員登録を確認すると、ちゃんと名義は替えられていたものの、なぜか。
支払方法だけ変わっていない
とかいう謎の状態。
とりあえずその時点ではすでに会員ではなかったので、どうやって問い合わせようかと悩んで、ちょっと時間がたったしまったのです。
しばらく時間たって、また調べてみたものの
二月になっても変更されていない
さてどうしようと思って、問い合わせ先を探してみました
最初チャットがいいかなと思い、先に進んでみたものの
会員様情報いれないと先に進まない。
てか自分会員じゃなくなってるし…
電話も考えたのですが、これも会員情報をいれて先に進むシステムだったのと、予約制になっていたので、日程は確約できてもいつ電話が入るかわからない状態。
てことで、メールにて詳細を記入して送ってみることに。
内容的には、
1月に名義変更してるけど、支払い方法が変更されてないので変えてください
といったところです。
名義変更の書類と一緒に、名義変える方の銀行振替用紙も一緒に送っていたので、こちらとしてはなぜ変更してないのかといったところでしたので。
回答が来たものの
で、回答がやってきました
手続きしてるとか書いてあります。
でもこの時点でも、
どう見ても自分のクレジットカード番号が支払方法になってるんだよね…
おかしいなぁと思ったけど、様子を見ることに
明細見たら引き落としされていた
二週間ほどたちまして、クレジットカードの使用履歴を確認したところ
引き落としされてるやん
あれー。
2/1に問い合わせたら、変更してるとかメール来てたやん。
なんでやねん。
てことで、再びnuroに問い合わせ
すると2日後に回答
2/1確認したんじゃないんかい。
問い合わせしてから変更したのかよとか、ちょっとぼやきたくなる感じになりました。
てことで、こちらも重ねて返信をしてみました。
審査があって口座確認が遅くなってなぜ
名義変えてたのに以前の人に請求するのか意味が分からない。
ていうのが自分の気持ちでしたけど。
なのでこちらもその状態に納得がいかない旨のメールを送らせて頂きました。
さて回答はいかに
一応やりとりはしてみました。
さて、素敵な返答がやってきました
クレジットカードのキャンセルできないなら返金してくださいよってところなんですけど…。
こちらに請求する意味が分からないって話で送ってるんですけどね。
てことで、
また返信してみました。
まぁ、私的にはとても納得がいきませんでした。
ちなみにキャンペーン中だから金額は980円請求だからとしてもです
使ってないものになんで支払いしないといけないのか。しかも手続きしているのに。
さてまた別日に返信がきました。
うん、だから、審査に時間かかろうがなんだろうが、使ってないのになんでこっちに請求するのかって話なんですよね。。。。
審査に時間かかるのはnuroさんの都合ではないですかね。
それでこっちに請求されてもってことなんですけど…
てことで、重ねて送らせて頂いたのですが、
口座振替遅くなってこっちに請求。
意味が分からないわけで。
請求遅くなったのなら、名義変えた方に請求して頂きたいんですけどね。
もうおそらく何を言っても無駄かなと思って、返信しておきました。
実際のところ、12月17日に引っ越し。
支払い等あるので、名義変えるのは1月がいいよねってことでしたことが、まさかこんな感じで帰ってくるとは。
なので名義変えるときは要注意
今回は
名義変える人 → クレジットカード払い
名義変えた人 → 銀行振替
のパターンでした。
nuroの話としては、口座振替だと時間がかかるってことでした。
しかし、口座振替の時間がかかるからって、名義変える前の人に請求するっておかしいと思うんですけどね。
そこのところnuroさんどーなんでしょうか。
最後の返信はこういう内容でした。
向こうは仕事で送ってきているのは分かっているものの、正直だから何?
といったところです。
こういう件でお問い合わせしている人っていないんですかね。謎。
しかもずーっと、個人名じゃなくて
お客様
で返信帰ってきてるのも嫌でしたけど。
やってられないって話でした。
本人的にもこんなブログあげるのはちょっと、と思いましたが、さすがに納得いかなかったので、気持ちを整理するといった意味合いも込めて上げさせていただきました。
なので名義変更するときはご注意ください。
コメント